2014年10月21日
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun
どうも~バニーロスです
去る2014年10月19日快晴の日曜日に、チームメンバー4人(リーダー・コミナビン先生・N谷大将)で、三重県明野駐屯地で開かれた航空祭へお邪魔してきましたよん
ヘリ好きの自分としては、ここの航空祭は死ぬまでに絶対見ておきたい航空祭の一つでした。
何と言ってもこの駐屯地はヘリパイロット育成を主とした航空学校があり、その歴史は国内最古!!
自衛隊が扱うヘリ全機種が一度に観れる全国唯一の航空祭なのです!
もう興奮して鼻血が出ますw
で!・・・
朝早く出発したのに、駐屯地の遥か手前から大渋滞・・・お~まいがっ
「まだ駐屯地の影すら見えないのに」って思ってたら、追い打ちを掛けるように自衛隊が管理する駐車場は全て満車満車満車・・・じ~ざすくらいすとっ!!
仕方なく、隣町のショッピングモールまで移動し屋外駐車場に無事駐車。
駐車地点から駐屯地まで約8km・・・歩くと死ぬ距離ですハイw
電車で近くまで行くっきゃないと判断し、駐車場から駅まで歩きだしたら目の前にワケわからんカフェが・・・その名も↓
なんなんだ?「ベトナムの風」って?w
アオザイに傘を被り颯爽と自転車に乗る女ベトコ・・・いや、ベトナム女性の手書きタッチの看板w
おそらくNAM戦時代の米兵スタイルでこの店に行きコーラでも頼むと、アオザイを着たウェイトレスがテーブルの下に仕掛けた爆弾を炸裂させてくれるのか?
はたまた、「お客様・・・沢山ブ~ク~ねぇ」って優しく声を掛けてくれるのかね?w(←映画フルメタルジャケット引用w)
さて、その怪しいカフェには入店せず、どこぞの老人向け旅番組かの様にメンバー仲良く最寄りの宮町駅から近鉄電車に乗ってガタンゴトン
駐屯地最寄りの明野駅に無事到着。
自衛隊が明野駅から無料シャトルバスで来場者をピストン輸送していたので、バスを待っていると急に耳を劈く爆音が!!
なんと上空をF-15とF-2が豪快に機動飛行展示を行っていました
ファック!こんな朝からグダグダと予定が狂うとは・・・俺としたことが。
小松基地と違い、さほど混雑しないだろうと思っていた明野駐屯地航空祭・・・いや~読みが甘かった
おまけに駐屯地までの道が大渋滞なのでバスが全く来ねぇっ!!!
潔くバスを諦めて、映画ブラックホークダウンのフート軍曹率いるデルタ&レンジャーの様に徒歩で向かう事にしましたさ・・・。
上空をヘリが飛び交う中、頭の中で・・・「こちらキロ11、徒歩で墜落地点へ向かいます!」な~んて映画のセリフをブツブツ呟きながら・・・←アホですw
なんやかんやで、ようやく駐屯地に到着
空自の小松基地では実施されなかった手荷物検査を受けて入場。(さすが陸自は厳しいですな!)
WAC(女性自衛官)も検査していたが、ムフフ・・・俺の自慢の大砲を調べ忘れているぞw(←腐れ外道w)
人ごみを心配してましたが小松ほど混雑していませんでした。
早速エプロンでは世界最強の戦闘ヘリAH-64アパッチロングボウが我々を出迎えてくれた
とりあえずパシャ!
メインローター上部のミリ波レーダー。 コイツのおかげでミサイル火器照準システムが自動化された。
機首下部のM230・30mmチェーンガン(単銃身)。 こいつに狙われたら分厚いコンクリ壁の後ろにいても無駄・・・木端微塵です!
タンデム複座席の前席射手が被るヘルメットに自動照準器が付いており、射手の頭部の動きに合わせて砲身の向きも連動する。
射手が敵を発見したらそのままトリガーを引けば良いんだもんね。考えた人はスゴイよ☆
アパッチとはアメリカ先住民「アパッチ族」に由来しているらしい。やはり地上でも上空でもコイツの存在感は半端ない!
続いては我が日本の主力対戦車ヘリコプターAH-1S(通称コブラ)です。
機首下部の機関砲は20mmの3砲身回転空冷タイプです。
お次はOH-6D観測ヘリコプター。(通称ヒューズ)
こいつはあのナイトストーカーズ(米国陸軍第160特殊作戦航空連隊)で”リトルバード”の愛称でも使われており、映画ブラックホークダウンにも機体両脇に高速機関砲を装着していた”小さな巨人”だ!
そして俺が一番好きなUH-1J多用途ヘリコプター。(通称ヒューイ)
展示飛行では坊主な要救助者が吊られていた。
続いて純国産のOH-1観測ヘリコプター。
機体形状がドイツ製タイガー攻撃ヘリに似ていると、俺は前から勝手に思っているw
お次はTH-480B練習ヘリコプター。こちらは明野駐屯地航空学校で使われている教習用の機体。
なんか・・・自衛隊らしくない派手なカラーリングの上、この画の構図はどうみても民間機が背後からアパッチに狙われてる図w
UH-1Jの機内見学があったので並んでみた
列に並び、順番が来れば来場者は2名の自衛官に案内され興奮気味に機内へ・・・。
普通に後部座席に座ったり写真を撮ったりして機外へ・・・。←これが普通だよね?
だが! コイツらは普通ではなかったw
なぜか全員銃を構えたポーズw 自衛官も「・・・」な表情でシャッターを仕方なく押すw
それだけでは収まらず、リーダーは被弾し床へ倒れ、仲間が必死に蘇生させる!
俺:「がんばれっ!戻って来い!」
コミナビン先生:「意識がない!」
N谷大将:「ん~ダメだこりゃ!」
南無~(-人-)ち~んw 全員本物のヘリで遊ぶアホですw
お次は天に向かってそびえ立つ03式中距離地対空誘導弾。
発射出来ない様に塞ぐリーダー。お前は進撃の巨人か!?w
お次は軽装甲機動車の前でパシャ! ちょ、リーダーの立ち方よw
後部をよく見るとライセンスプレートの下端が削れてる!デパーチャアングルはゼロに近いのに一体どこ走ったんだ!?
穴(アンテナ通線口)があったのでチョメチョメ手を突っ込んでしまった。穴があったらついつい何かを突っ込む・・・悪い癖だw(←この変態めw)
ん!?・・・凄い人集り・・・これは・・・
もしかして・・・
ひょっとして・・・あれか?
そう!UH-60Aブラックホークだ テンションテラMAX
この機体は神奈川県にある在日米国陸軍キャンプ座間所属で、写真の兵士はパイロットでどちらも階級は上級准尉だ。
映画ブラックホークダウンで撃墜されたスーパー64の機長マイク・デュラント氏の一つ上の階級だ
ブラックホークパイロットと一緒にパシャ!
俺も一緒に日米絆の熱い握手でパシャ! なぜパイロットより俺の方がデカく見えるんだ?w
キャンプ座間オリジナルフラッグと一緒にパシャ!
米軍はサービスが良く、ブラックホークの操縦席に座ることができた N谷大将もご満悦!
俺も座ったが・・・狭く感じるのは気のせい?w
離陸の合図はもちろん「アイリ~ン!!」w
これ見よがしに触りまくる~
操作パネルも民間機のダークグレーと違いマットブラック仕様
コンソールパネルもオールマットブラックかっちょええ~
ラダーペダル周りは配線だらけ! 誤って足引っ掛けたらちぎれそうw
リーダー・・・ウッドランド迷彩なんで似合うねぇ
コミナビン先生・・・き・・・危険な笑み!! 奥の子供が怯えてますっw
操縦席後部のドアにはドアガンM134が装着される。
M134専用のマウントアーム。
M134をぶっ放した気分に浸るリーダーw
ブラックホーク機内で満面の笑み!
地面にパイロットヘルメットが!
さいどびゅ~
このパッチ欲すぃ~
黒人の空軍兵士・・・もう格好良すぎるぜ
駐屯地内には旧日本陸軍飛行学校の将校集会所があったので見学することに。
館内には航空学校の歴代校長の写真や、零式戦闘機の木製プロペラ、軍服や各種装備、軍刀まで多数の品々が展示され見応え十分だった。(残念ながら館内撮影禁止)
記帳台があったので、我々も「by K.S部隊」と・・・書く勇気は無かったw
短時間だったが航空祭を満喫し駐屯地を後に・・・。
駅近くで見かけたホテル。 か・・・活気がねぇ
国の文字が一部剥げ落ちて、「伊勢ぎょくさいホテル」と読める!ウェルカムドリンクの代わりにパイナップル手榴弾でもくれるのかなw
んん~ロシアン風の寂れた感がハンパないw
ある意味、明野もなかなか魅力のある街だ。
しかし、遅い昼食を取ろうにも、隣町まで行かねばならなかったのは言うまでもないw
では最後に、展示飛行の動画を少しですがUPしますので見てやってくださいな
以上、明野駐屯地航空祭のご報告でした