QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
バーニーロース
バーニーロース
どうもバーニーロースです。
趣味で大好きなサバゲーを本格的に初めて早20年になります。
京都在住ながら、新しいもの好きで新フィールドオープンと聞くと行ってみないと気が収まらないせいか、関西のフィールドを全て制覇する気満々です。
制覇すれば関東にでも進出したい今日この頃です。
自分は戦争・アクション映画大好き人間です。
まあ、正直なところ銃が出てきてバンバン撃ち合うシーンがあれば満足する単純な人間です(笑)
そんなこともあり、映画に因んだ装備でゲームを楽しむこともしばしば・・・。
勝敗そっちのけでコスプレして毎回ゲームを楽しんでおります。
本ブログを通してサバゲーをちょっと違った視点でご紹介していければと願っております。
もしフィールドでそんなおバカを見かけたら、遠慮なくお声掛け下さい☆
おバカの仲間にしてあげます(笑)

2014年10月21日

明野駐屯地航空祭2014.10.19sun

どうも~バニーロスですface02

去る2014年10月19日快晴の日曜日に、チームメンバー4人(リーダー・コミナビン先生・N谷大将)で、三重県明野駐屯地で開かれた航空祭へお邪魔してきましたよんicon16

明野駐屯地航空祭2014.10.19sun


ヘリ好きの自分としては、ここの航空祭は死ぬまでに絶対見ておきたい航空祭の一つでした。

何と言ってもこの駐屯地はヘリパイロット育成を主とした航空学校があり、その歴史は国内最古!!
自衛隊が扱うヘリ全機種が一度に観れる全国唯一の航空祭なのです!

もう興奮して鼻血が出ますw

で!・・・

朝早く出発したのに、駐屯地の遥か手前から大渋滞・・・お~まいがっface07
「まだ駐屯地の影すら見えないのに」って思ってたら、追い打ちを掛けるように自衛隊が管理する駐車場は全て満車満車満車・・・じ~ざすくらいすとっ!!face08


仕方なく、隣町のショッピングモールまで移動し屋外駐車場に無事駐車。
駐車地点から駐屯地まで約8km・・・歩くと死ぬ距離ですハイw

電車で近くまで行くっきゃないと判断し、駐車場から駅まで歩きだしたら目の前にワケわからんカフェが・・・その名も↓
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun
なんなんだ?「ベトナムの風」って?w
アオザイに傘を被り颯爽と自転車に乗る女ベトコ・・・いや、ベトナム女性の手書きタッチの看板w


おそらくNAM戦時代の米兵スタイルでこの店に行きコーラでも頼むと、アオザイを着たウェイトレスがテーブルの下に仕掛けた爆弾を炸裂させてくれるのか?
はたまた、「お客様・・・沢山ブ~ク~ねぇicon06」って優しく声を掛けてくれるのかね?w(←映画フルメタルジャケット引用w)


さて、その怪しいカフェには入店せず、どこぞの老人向け旅番組かの様にメンバー仲良く最寄りの宮町駅から近鉄電車に乗ってガタンゴトンicon18

駐屯地最寄りの明野駅に無事到着。

自衛隊が明野駅から無料シャトルバスで来場者をピストン輸送していたので、バスを待っていると急に耳を劈く爆音が!!
なんと上空をF-15とF-2が豪快に機動飛行展示を行っていましたface03

ファック!こんな朝からグダグダと予定が狂うとは・・・俺としたことが。
小松基地と違い、さほど混雑しないだろうと思っていた明野駐屯地航空祭・・・いや~読みが甘かったicon11

おまけに駐屯地までの道が大渋滞なのでバスが全く来ねぇっ!!!face09
潔くバスを諦めて、映画ブラックホークダウンのフート軍曹率いるデルタ&レンジャーの様に徒歩で向かう事にしましたさ・・・。
上空をヘリが飛び交う中、頭の中で・・・「こちらキロ11、徒歩で墜落地点へ向かいます!」な~んて映画のセリフをブツブツ呟きながら・・・←アホですw

なんやかんやで、ようやく駐屯地に到着icon12
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun


空自の小松基地では実施されなかった手荷物検査を受けて入場。(さすが陸自は厳しいですな!)
WAC(女性自衛官)も検査していたが、ムフフ・・・俺の自慢の大砲を調べ忘れているぞw(←腐れ外道w)
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun
人ごみを心配してましたが小松ほど混雑していませんでした。



早速エプロンでは世界最強の戦闘ヘリAH-64アパッチロングボウが我々を出迎えてくれたicon12
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun

とりあえずパシャ!
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun


メインローター上部のミリ波レーダー。 コイツのおかげでミサイル火器照準システムが自動化された。
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun


機首下部のM230・30mmチェーンガン(単銃身)。 こいつに狙われたら分厚いコンクリ壁の後ろにいても無駄・・・木端微塵です!
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun
タンデム複座席の前席射手が被るヘルメットに自動照準器が付いており、射手の頭部の動きに合わせて砲身の向きも連動する。
射手が敵を発見したらそのままトリガーを引けば良いんだもんね。考えた人はスゴイよ☆
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun
アパッチとはアメリカ先住民「アパッチ族」に由来しているらしい。やはり地上でも上空でもコイツの存在感は半端ない!



続いては我が日本の主力対戦車ヘリコプターAH-1S(通称コブラ)です。
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun
機首下部の機関砲は20mmの3砲身回転空冷タイプです。



お次はOH-6D観測ヘリコプター。(通称ヒューズ)
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun
こいつはあのナイトストーカーズ(米国陸軍第160特殊作戦航空連隊)で”リトルバード”の愛称でも使われており、映画ブラックホークダウンにも機体両脇に高速機関砲を装着していた”小さな巨人”だ!



そして俺が一番好きなUH-1J多用途ヘリコプター。(通称ヒューイ)
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun
展示飛行では坊主な要救助者が吊られていた。



続いて純国産のOH-1観測ヘリコプター。
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun
機体形状がドイツ製タイガー攻撃ヘリに似ていると、俺は前から勝手に思っているw



お次はTH-480B練習ヘリコプター。こちらは明野駐屯地航空学校で使われている教習用の機体。
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun
なんか・・・自衛隊らしくない派手なカラーリングの上、この画の構図はどうみても民間機が背後からアパッチに狙われてる図w



UH-1Jの機内見学があったので並んでみたicon12
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun



列に並び、順番が来れば来場者は2名の自衛官に案内され興奮気味に機内へ・・・。
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun



普通に後部座席に座ったり写真を撮ったりして機外へ・・・。←これが普通だよね?
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun



だが! コイツらは普通ではなかったw



なぜか全員銃を構えたポーズw 自衛官も「・・・」な表情でシャッターを仕方なく押すw
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun



それだけでは収まらず、リーダーは被弾し床へ倒れ、仲間が必死に蘇生させる!
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun
俺:「がんばれっ!戻って来い!」
コミナビン先生:「意識がない!」
N谷大将:「ん~ダメだこりゃ!」
南無~(-人-)ち~んw 全員本物のヘリで遊ぶアホですw



お次は天に向かってそびえ立つ03式中距離地対空誘導弾。
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun



発射出来ない様に塞ぐリーダー。お前は進撃の巨人か!?w
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun



お次は軽装甲機動車の前でパシャ! ちょ、リーダーの立ち方よw
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun



後部をよく見るとライセンスプレートの下端が削れてる!デパーチャアングルはゼロに近いのに一体どこ走ったんだ!?
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun



穴(アンテナ通線口)があったのでチョメチョメ手を突っ込んでしまった。穴があったらついつい何かを突っ込む・・・悪い癖だw(←この変態めw)
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun



ん!?・・・凄い人集り・・・これは・・・
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun



もしかして・・・
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun



ひょっとして・・・あれか?
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun



そう!UH-60Aブラックホークだicon12 テンションテラMAXicon14
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun
この機体は神奈川県にある在日米国陸軍キャンプ座間所属で、写真の兵士はパイロットでどちらも階級は上級准尉だ。
映画ブラックホークダウンで撃墜されたスーパー64の機長マイク・デュラント氏の一つ上の階級だicon12



ブラックホークパイロットと一緒にパシャ!
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun



俺も一緒に日米絆の熱い握手でパシャ! なぜパイロットより俺の方がデカく見えるんだ?w
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun



キャンプ座間オリジナルフラッグと一緒にパシャ!
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun



米軍はサービスが良く、ブラックホークの操縦席に座ることができたicon12 N谷大将もご満悦!
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun



俺も座ったが・・・狭く感じるのは気のせい?w
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun



離陸の合図はもちろん「アイリ~ン!!」
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun


これ見よがしに触りまくる~icon06
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun


操作パネルも民間機のダークグレーと違いマットブラック仕様icon06
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun


コンソールパネルもオールマットブラックicon06かっちょええ~face03
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun


ラダーペダル周りは配線だらけ! 誤って足引っ掛けたらちぎれそうw
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun


リーダー・・・ウッドランド迷彩なんで似合うねぇicon12
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun



コミナビン先生・・・き・・・危険な笑み!! 奥の子供が怯えてますっw
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun


操縦席後部のドアにはドアガンM134が装着される。
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun


M134専用のマウントアーム。
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun


M134をぶっ放した気分に浸るリーダーw
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun


ブラックホーク機内で満面の笑み!
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun


地面にパイロットヘルメットが!
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun


さいどびゅ~icon12
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun




このパッチ欲すぃ~face03
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun



黒人の空軍兵士・・・もう格好良すぎるぜicon12
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun


駐屯地内には旧日本陸軍飛行学校の将校集会所があったので見学することに。
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun



明野駐屯地航空祭2014.10.19sun


館内には航空学校の歴代校長の写真や、零式戦闘機の木製プロペラ、軍服や各種装備、軍刀まで多数の品々が展示され見応え十分だった。(残念ながら館内撮影禁止)
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun


記帳台があったので、我々も「by K.S部隊」と・・・書く勇気は無かったw
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun


短時間だったが航空祭を満喫し駐屯地を後に・・・。
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun


駅近くで見かけたホテル。 か・・・活気がねぇicon11
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun


国の文字が一部剥げ落ちて、「伊勢ぎょくさいホテル」と読める!ウェルカムドリンクの代わりにパイナップル手榴弾でもくれるのかなw
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun


んん~ロシアン風の寂れた感がハンパないw
明野駐屯地航空祭2014.10.19sun


ある意味、明野もなかなか魅力のある街だ。
しかし、遅い昼食を取ろうにも、隣町まで行かねばならなかったのは言うまでもないw

では最後に、展示飛行の動画を少しですがUPしますので見てやってくださいなicon22



以上、明野駐屯地航空祭のご報告でしたicon22




同じカテゴリー(イベント)の記事画像
NWE STAR WARS
2014年度小松基地航空祭
東京国際消防防災展2013で出会った米兵!!
同じカテゴリー(イベント)の記事
 NWE STAR WARS (2015-03-01 23:57)
 2014年度小松基地航空祭 (2014-09-21 20:46)
 東京国際消防防災展2013で出会った米兵!! (2013-11-02 19:03)
Posted by バーニーロース at 23:52│Comments(9)イベント
この記事へのコメント
コクピット上のレバーはスロットルではなくローターブレーキだと思います。
Posted by じゃさん at 2014年10月22日 00:18
いいな~!来月のイベントは何日だっけかな?また相変わらず忙しくてなかなか参加できないけど、時間を作れるように善処するから、一緒にイベントに参加したいぜ!
Posted by つまり俺。 at 2014年10月24日 01:43
ホビーランドK!の紹介でいつも楽しく拝見しています。
私もエクスペンダブルズと陸海空自(ホンマは米軍)が大好物なのでまたレポよろしくお願いします。
Posted by N.K at 2014年10月24日 19:52
じゃさん

おお! 鋭いご指摘!
あれがローターブレーキと分かっていると言う事はあなたも相当ヘリ好きですね?
けどブレーキに「パワー」と書いてありましたが何なのでしょうか?
お暇があればご教授ねがいますm(- -)m
Posted by バーニーロスバーニーロス at 2014年10月25日 00:35
相棒よ

来月は大阪八尾駐屯地エアーフェスタを計画していたが、サバゲーしたいとの意見多数でサバゲーにチェンジだ。
八尾は駐車場もないのでな・・・すまん。
Posted by バーニーロスバーニーロス at 2014年10月25日 00:39
N.Kさん

毎度拝見頂きありがとうございます。
バカでくだらぬ記事ばかりでお恥ずかしい限りですw
しかし、このバカっぷりを少しでもご堪能頂ければ幸いです。
米軍好きは多いですが、エクスぺ好きは珍しいので大変嬉しいですね☆
ご希望にお応えすべくベストを尽くしますので、今後とも宜しくお願い致します。
Posted by バーニーロスバーニーロス at 2014年10月25日 00:47
いや~やはり間近での戦闘ヘリを見るのは興奮しますな~(笑)

本当はもっとハメ外したかったがあの大人数の一般市民がいてはさすがに・・・

まさかのほんまもんの米兵とブラックホークがあるとは驚きだったね~
米兵とのツーショットで俺はホモではないことアピールしたほうがいいかもね~(笑)
Posted by ノラ一等軍曹ノラ一等軍曹 at 2014年10月25日 23:18
ちょっと今になってあのベトナムの風の喫茶どんなのか気になって若干入ってみたい気持ちが・・・

なんかあの明野は玉際ホテルもそうやけど田舎でなにかと摩訶不思議な町やったようなきがする~
Posted by ノラ一等軍曹ノラ一等軍曹 at 2014年10月25日 23:22
ノラ一等軍曹

間近で見る戦闘ヘリや編隊飛行は迫力あるやろ~☆
君がハメを外すと憲兵が来るぞ!w
え!?ホモ・・・何の事だい?w
喫茶「ベトナムの風」・・・いつかは行ってみたいねw
明野は田舎やけどBIGな自衛隊イベントがあるのはメッチャ羨ましいね☆
Posted by バーニーロスバーニーロス at 2014年10月28日 11:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。