QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
バーニーロース
バーニーロース
どうもバーニーロースです。
趣味で大好きなサバゲーを本格的に初めて早20年になります。
京都在住ながら、新しいもの好きで新フィールドオープンと聞くと行ってみないと気が収まらないせいか、関西のフィールドを全て制覇する気満々です。
制覇すれば関東にでも進出したい今日この頃です。
自分は戦争・アクション映画大好き人間です。
まあ、正直なところ銃が出てきてバンバン撃ち合うシーンがあれば満足する単純な人間です(笑)
そんなこともあり、映画に因んだ装備でゲームを楽しむこともしばしば・・・。
勝敗そっちのけでコスプレして毎回ゲームを楽しんでおります。
本ブログを通してサバゲーをちょっと違った視点でご紹介していければと願っております。
もしフィールドでそんなおバカを見かけたら、遠慮なくお声掛け下さい☆
おバカの仲間にしてあげます(笑)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年09月22日

懐かしき自衛隊チーム

どうも~バーニーロスですface02

昨日は小松基地航空祭のブログを必死で書き上げ、頂いた貴重なコメントにありがたく返信し、気付けばAM3:00・・・はい!寝不足ですwface07

それはそうと、ちょっとHDDを整理してたら昔の写真が出てきて・・・その中にメッチャ懐かしい写真を発見!!

それがコレ↓

昔、所属してた「チーム・戦略自衛隊」の集合写真で、山奥の川辺で状況終了後に撮影。
改めて自衛隊の迷彩効果に驚く1枚! (下段左から2番目がオレ)

次はコレ↓

分かる人は分かるかな?
かつて京都の京田辺市にあった当時西日本最大級だったサバイバルゲームフィールド「ザ・ロック」です!
ピンボケで分かり辛いが、特にイベントでもないのに、これだけ自衛隊装備が揃うのも珍しいかと。

次はコレ↓

これも、京都の山城地区で100人近い大人数でサバゲーをした時の写真。
左と中央は今のチームリーダーとその弟。若いw
右は元陸上自衛隊の友人で、退官後は現在行方不明w

次はコレ↓

オレ、なぜか踏まれてるしw



どの写真も10年前のものですが、いや~やっぱり装備が揃うってのは格好が良いですねぇicon12  

Posted by バーニーロース at 21:01Comments(7)サバイバルゲーム

2014年09月21日

2014年度小松基地航空祭

どうも~バーニーロスですface02
約1か月ぶりの更新ですw

去る2014/9/20土曜日にチームメンバー3人と、石川県小松基地エアーフェスティバル2014icon20へ行って来ましたよんicon12

前日より愛車エクスぺ号にチャリを積込み、夜中の3時に滋賀県を出発!
驚いたことに、トイレ休憩で立ち寄ったかなり手前の南条PAでは、自分らと同じく自転車を載っけた車があちこちに!
みんな考えてることは同じなのねんw そのうちの1台は帰路でも南条付近で見かけましたw

休憩を挟みながら高速道路をゆっくり3時間掛けて走り、基地周辺の駐車場に到着。
ゆっくり走って行ったので、到着までに車内で映画「トップガン」と「亡国のイージス」を2本も見ちまったw

自分は約10年ぶりの航空祭・・・その間はサバゲーに明け暮れていたので、久々の航空祭は嫌でもテンションが上がりMAXface03icon14
基地に着くやいなや、早速エプロンに駐機してある多数の航空機を拝見icon12
う~む、どれどれ。

まず、いきなり登場したのはこちら↓ AH-64(陸上自衛隊仕様) 通称「アパッチロングボウ」face08

メインローター両サイドにあるMターボシャフトエンジン2基により、ヘリに似合わぬ最高時速400kmと言う巡航速度を誇ります!!
両翼にはミサイルポッドを設け、TOWミサイルやスティンガーミサイルなどが搭載可能。
言わずと知れた米国製武装強襲用の世界最強ヘリコプターです。

つづいてはこちら↓ UH-1(陸上自衛隊仕様) 通称「ヒューイ」

ベトナム戦争時代の初期型から今まで、数あるヘリの中でも世界で一番多く生産されたヘリの代表格です。

つづいてはこちら↓ F-4戦闘機 通称「ファントム」


現在のF15に代わるまで昭和から平成初期まで、日本の防空を担ってきた主力戦闘機です。

つづいてはこちら↓ 我らが日本の主力戦闘機F-15J(小松基地第303飛行隊所属) 通称「イーグル」


イーグルの名の通り機動性に優れ、ステルス性能を持たない機体では世界最強の戦闘機です。
今回のお祭り用60周年記念特別塗装仕様機もありました。(写真下)

そして今回のメインイベントで活躍する↓ブルーインパルスのT-4!


ブルーインパルスは米国で言うブルーエンジェルスの日本版の様な存在で、日本が世界に誇る航空自衛隊所属のアクロバティックチームです。

つづいてはこちら↓ F-2戦闘機 通称「平成の零戦」「バイパーゼロ」


こやつの特徴は通称からも分かる様に、何と言っても小型軽量をいかした機動力です。
機体サイズは分かり易く言うと、F15が大型トレーラーのサイズですが、このF-2はマイクロバス程のサイズなんです!
ぶっちゃけデカい単発エンジンに翼とコックピットを付けた感じ。
だからとっても軽くてクイックな動きをするんで、飛んでる姿は最高に興奮しましたねface03

つづいてはこちら↓ U-4多目的機 通称「ガルフストリームⅣ」

主に物資輸送や人員輸送、訓練時の指揮連絡などに使われます。
映画「フェイス・オフ」の冒頭で格納庫に突っ込んだのもこの機種だったっけか?

お次はこちら↓ P-3C

映画でよく見かける機上に丸っこい円盤を乗っけた哨戒機の場合、こいつが居なければ日本の防空は実現しません。
地上からは見えない遥か上空の敵機を捉える言わば防衛の目となる重要な存在なのです。

お次はこちら↓ C130輸送機 通称「ハーキュリーズ」


米国ロッキード社製の中型輸送機で、ターボプロップタイプの中型機にも関わらず高い機動力を持ち、ロッキード社独特の手法で機内空間を広く設計したため、隊員や物資を一度に大量に運べる世界最高の輸送機と呼ばれている。

お次はこちら↓ C-1輸送機

純国産の中型輸送機で、ジェットエンジンを2基搭載し高速飛行で早期に遠方へ物資などの輸送が可能。
この機種が主役となる航空祭もあり、昔見に行ったのを思い出した。
鳥取県にある美保基地にて毎年航空祭が開かれている。
1日たっぷりとC-1の機動力ある飛行展示が見れて、とても魅力的だった!


↑よく見るとC-1のコックピットにモデルのパイロットがいた。
しかし、F15などと違い機内の気圧が一定に保てるC-1で酸素マスクをしてるのにはチョイと吹いたw

おや・・・C-1の機首の下になんかおる?

C-1だけをカッコよく撮ろうとしたら女性のモデルまでいました!
心の中で「このアマ、俺のナニに跨らせて空へブッ飛ばしてやろうか」と思ったw(←最低w)

↓さて、格納庫にはこんなものまで! 陸上自衛隊の高機動車(ベース:トヨタメガクルーザー)

10人乗りの隊員輸送車として展示されており、ナイスなことに乗り込む事ができたicon12

↓リーダーがウッドランド迷彩服で来たために、どう見ても軍人とジャーナリスト2人組に見えてしまうw


↓後部座席に座るリーダー・・・。
隣ではしゃぐ純粋な子供に不釣り合いな「いけない大人の代表」と言ったところかw
俺が自衛隊員なら「すいませ~ん、降りてください」と優しく言ってあげるw


↓自衛隊らしく、速度メーターに一般道と高速道の最高制限速度をシールで記してある!!
自衛隊に比べ、米軍なんかひどいもんで、速度制限どころか路地でもかっ飛ばしてるのにねw
自衛隊はホント真面目だicon12


↓皆さんこのシーン分かりますか?
分かる人は戦争映画の通の方ですな。
映画「ブラックホークダウン」のワンシーンを、またリーダーが再現しちまったw


お次はこちら↓ エプロンに展示してあった通称「VADS」20mm対空バルカン砲。

こちらはトラックで牽引して来て拠点に設置後、常備された発電機でレーダー及びコンピューターによる射撃管制装置を駆動させ、接近してくる敵機を迎撃する半自動システムを搭載した高性能対空砲だ。

↓カメラのレンズを向けると説明係の隊員が射手席へ移ってくれたicon12
んん~実にかっこいいface03


↓別の格納庫でもモデルのパイロットがF15に乗り込んでいた!
この隣のF15では来場者が実際にコックピットへ座れる体験搭乗なるものもあったが、長蛇の列を見て悔しくも体験を諦めたさface07


リーダーが4tトラックの横に立った1枚↓・・・黄色の立ち入り禁止テープも相まってか、なんか怪しげな雰囲気が漂うw


↓トラックの横にはイラクで活躍した軽装甲機動車もあった。

↓格納庫の外には珍しいODカラー1色の軽装甲機動車も!!


↓そして軽装甲機動車の横にはODカラーの軽トラックが!!!
これは我々一般人もマネして作れる1台ではないか!! (←我々は既に頭のネジが2~3本飛んでるのでこの様な残念な発想しか生まれないw)



こんなバカな事を考えてる間に各航空機が展示飛行を開始した。
UH-60Jが飛び↓

人が吊られ↓

ANAと雪の女王が飛び↓

再建したJALが飛び↓

F-15Jが飛び↓

F-2が飛び↓

ブルーインパルスT-4が飛び↓

そしてボンバルディアが高々と飛んで行った↓・・・ 着陸時に正常にギアダウン出来るだろうか?w

各機が奏でる爆音と、燃料の焼ける匂いがたまりませんw

そして、この素晴らしい航空祭ならではのお土産を誰か何か買って帰ると思い、皆で売店を物色していると・・・

なんなんだ・・・この看板は? マニア様専用入口・・・なんかそそるではないかicon14 (←アホw)

ここで早速リーダーが何かを発見!
店員に価格交渉をしているw


そして見事8千円のアリスパック(ウッドランド迷彩)を5千円でGET!!
その他にも旭日旗やらハーケンクロイツ旗などを購入していた。

「航空自衛隊イベントに関係ねぇっ!!」w

このスタイルなので、リーダーは色んな場所で1日中一般来場者にジロジロ見られたり声を掛けられ説明を求められたり、はたまた「こんな服はどこで買うのですか?」なんて事も聞かれてたw
そりゃあまり詳しくない人から見れば認識票までぶら下げてるから自衛隊員と見間違うわなw なんて紛らわしいんだw



とにかく今年の航空祭は10年前と違って来場者の数がハンパないicon10

以前はもっとゆっくり見れて、プログラムもロック岩崎のアクロバティックやF-15の音速飛行などがあり充実してたので、それらが無かったので正直チョイと物足りなかったかなぁ。

また、11時前に昼飯買いに行ったにも関わらず売店に長蛇の列!!!

おまけに朝は気温14度だったが昼前には27度以上になったから自販機も全部売り切れw ワオ!!
死ぬ・・・マジ死ぬよface07

とまぁ大変ではあったが、とにかく久々の航空ショーと言う事もあり、非常に楽しい1日だったface02

やはり、F-15が守る日本海側最大の空の砦「小松基地」の航空祭は、今年も大人気でしたicon12

最後に、撮影した動画を貼っておきますので、興味のある方は見て行ってねface01

  

Posted by バーニーロース at 20:46Comments(8)イベント